GS131 クラウン 製作記 その15

今回は完成前の仕上げです。 前回塗装した内装パーツですが、 インパネ上部のデフロスターの吹き出し口の部分 ここにモールドがあったので苦労しながら (その割に仕上がりが汚い)黒く塗装しました。 ですが、改めて実車の画像を見たところ・・・ 吹き出し口は細かい桟が並んでいて、それほど黒くは見えないことが分かったので…
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GS131 クラウン 製作記 その14

大変お待たせいたしました。今回は内装の塗装と組み立てです。 まずは実車の内装画像。 ボディカラーがシルキーエレガントトーニング(パールツートン)の場合、 インテリアはこのセーブルと呼ばれるブラウン・ベージュ系統のカラーになります。 ではこれをお手本に内装パーツを塗装し組み立てていきます。 …
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GS131 クラウン 製作記 その13

ちょっと間が開きましたが前回の続きです。 まずはシャーシですが、こんな感じで塗装しました。 いきなり完成後の画像で恐縮ですが、 前回も書いたように、このシャーシは他のキットとの 汎用タイプなので塗装は割とアバウト。 全体はつや消し黒、サスペンションのパーツはつや有りの黒、 ミッションのケースと排気管はシルバー(排…
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GS131 クラウン 製作記 その12

今回はシャーシと足回りの組み立てです。 このキットのシャーシは製作記その1でもちょこっと書いた通り、 前輪がシャフト止めのためステア(操舵)できません。 また、以前作ったGX81マークIIと同じ汎用シャーシとなってます。 厳密に言えば汎用シャーシと言えども、ボディをハメる 前後の突起部分の形状が車種毎に違いますけどね。…
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GS131 クラウン 製作記 その11

今回はウィンドウの塗装と取り付けです。 キットのウィンドウパーツは表面のうねりがややキツいものの、 透明度も高くボディにもぴったりフィットします。 ただ、実車の前後ウィンドウは周囲に黒い縁取り(赤い矢印)がありますし・・・ (フロントウィンドウは上部にブロンズのぼかし入り 黄色い矢印) (…
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GS131 クラウン 製作記 その10

今回はリアコンビランプの塗装と取り付けです。 これが実車のリアコンビランプ。 ランプはレンズがデュアル(二重)構造で、 縦に三段(上がストップ&テールランプ・中央はバックランプ&リフレクター・下がウインカー)に分かれています。 また「ランプ中段部分は手前に、上下段のランプは奥まっている」といった 立体的な表情を見せてい…
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GS131 クラウン 製作記 その9

今回はフロントのライト類の塗装と取付けです。 まずはヘッドライトレンズとサイドのクリアランスランプ&コーナリングランプ・ターンシグナルランプ (以下サイドレンズと略)から取り付けます。 実車をみると・・・ ヘッドライトレンズの上、そしてサイドレンズ上と横の端にかけて黒い縁取り(赤い矢印)があり、 さらにレンズ全…
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GS131 クラウン 製作記 その8

今回はフロントグリルの塗装です。 まずはグリル周りをこんな感じでマスキング ボディの塗装前にグリルをマスキングしておいたので、ここは現時点では無塗装状態のまま。 マスキングが完了したら、クレオスの8番シルバーをエアブラシで吹き付けます。 実車グリルはメッキなので、本当はメッキ調塗料を使いたいのです…
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タミヤのトヨダAA型を買ってきました。

今回もフライングゲットに成功しましたので早速キットレビューします。 1/24 スポーツカーシリーズ No.339 トヨダ AA型 クイックデリバリーのときにも思った「このクルマがなぜスポーツカーシリーズなのか?」といった 定番の突っ込みは置いといて(笑)、このシリーズでは最古のクルマであるトヨダAA型が仲間入りしました。 …
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GS131 クラウン 製作記 その7

今回もボディのクロームモールの再現です。 まずはサイドプロテクションモール中央とその下のロアのクロームモールから。 実車はこんな感じ。 前回ご紹介したトヨ博の展示車はワイドボディでしたから、 中古車サイトから標準ボディの画像を拝借。 それを再現したのがこちら。 上のサイドプロテクションモール部分のクロ…
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GS131 クラウン 製作記 その6

今回は各部のクローム(メッキ)モールの再現です。 現在トヨタ博物館で「クラウン60周年記念展」が開催されているので、 先日実車を見てきました。 クラウン 4ドアハードトップ ロイヤルサルーンG (MS137型) 私が今作っている8代目クラウン前期型の最上級グレード。 ボディカラーも同じシルキーエレガントトーニング…
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ハセガワのサニートラック“前期型”も買ってきました。

昨日メーカーから出荷されたキットを早速入手しました。 昨年発売された、ハセガワのサニートラック(中期型)のバリエーションとして、 1973年~1978年(ハセガワのサイトには79年と書かれていますが・・・)まで生産された 前期型のキットが発売されました。 ニッサン サニートラック(GB120)ロングボデーデラックス “前…
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GS131 クラウン 製作記 その5

今回はボディの鏡面仕上げと細部の塗装です。 前回のボディ塗装編では多くのブログ気持玉を頂戴しまして どうもありがとうございました。(もちろんいつもご覧頂けるだけでも大変感謝しております) とりあえずは「それらしい色」になりホッとひと安心です。 さて、今回はボディを磨いて表面を鏡面に仕上げますが、 まずは塗装後のルーフと…
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GS131 クラウン 製作記 その4

ボディ塗装の続きです。 前回、ツートンカラーのシルキーエレガントトーニングを再現すべく塗装したのですが・・・ 上側のウォームグレーパールは実車用塗料(色番も同じ)なので色合いはたぶん大丈夫ですが、 下側の自家調合したウォームシルバーメタリックのほうの色調が個人的に納得がいかないので、 こちらだけ再調合して塗装し直すことに…
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GS131 クラウン 製作記 その3

今回はボディの塗装です。 まずは前回下ごしらえの終わったボディとフロントバンパーに サフ(サーフェイサー 下地塗料)をエアブラシで塗ります。 グリル部分は桟のモールドを保護するため塗装前にマスキングしておきました。 サフはクレオスのMr.ベースホワイト1000 サフなのでツヤは出ませんが(当たり前)、このベース…
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