GS131 クラウン 製作記 その2

ようやく製作開始です。 まずはボディの下拵えから。 製作記その1でも書きました通り、このキットのボディにはフロントグリル・リアのトランクリッド、 そしてフロントフェンダーのエンブレムもモールド化されていて、 これがかなりリアルです。 成型色が白いので見難いですが、「TWINCAM24 SUPER CHARGER」 …
トラックバック:0
コメント:2

続きを読むread more

GS131 クラウン 製作記 番外編

都合によりまだ製作を開始してませんので、今回は実車ネタです。 前回書きませんでしたが、今回製作するクラウンは・・・ グレードは4ドアハードトップ・2000ロイヤルサルーン(スーパーチャージャー車) ボディカラーは特別塗装色のシルキーエレガントトーニング<24G>に決定。 4ドアハードトップ(HT) 200…
トラックバック:0
コメント:6

続きを読むread more

GS131 クラウン 製作記 その1

次はこれを作ります。 フジミ 1/24 インチアップシリーズ No.45 ニュークラウン 2.0 スーパーチャージャー 1988年6月発売 現在絶版 歴代モデルのなかで最も販売台数の多かった、8代目(S130系)クラウンです。 キットとしては以前作ったGX81マークIIと同時期に発売されていたもの。 中…
トラックバック:0
コメント:14

続きを読むread more

プリペイントのトヨタ86 製作記 最終回

無事完成しました。どうぞご覧下さい。 1/24 プリペイントモデルシリーズ トヨタ86 2012年式の (家電量販店 エディオン限定 オレンジメタリック)です。 今回のプリペイントキットはボディ塗装の品質がとても高く、 表面をちょっとコンパウンドで磨いてやるだけで、ご覧のようにテロテロ・ツヤツヤ! それにモール…
トラックバック:0
コメント:26

続きを読むread more

プリペイントのトヨタ86 製作記 その6

お待たせしました。今回は仕上げ編です。 前回までに組みあがった内装&シャーシとボディ。 これをドッキングします。 ところで、まだボンネットとフロントバンパーを取り付けていない理由は・・・ 製作記その3でウィンドウをボディに接着した際、 フロントウィンドウ下に隙間ができ…
トラックバック:0
コメント:4

続きを読むread more

節目のクラウン

久々に実車ネタ。しかも長いです。 以前ここでも話題に取り上げた、空色のクラウン・若草色のクラウンが クラウン誕生60周年記念特別仕様車 Hybrid アスリートS “空色 edition” Hybrid アスリートS Four “空色 edition” Hybrid アスリートS “若草色 edition” Hybrid ア…
トラックバック:0
コメント:8

続きを読むread more

プリペイントのトヨタ86 製作記 その5

今回は内装の組み立てです。 新年度に入っても相変わらず忙しいので製作記がなかなか進まなくて申し訳ありません・・・ 「ったく、プリペイントキットの製作記にどんだけ時間が掛かっているんだ!!」と お怒りの声があるのも当然かと思いますが何とぞお許しを(汗) まずは前回同様に、ランナーからパーツを切り取り、ゲート跡を処理して並べ…
トラックバック:0
コメント:4

続きを読むread more

プリペイントのトヨタ86 製作記 その4

今回はシャーシの組み立てです。 まずはパーツを切り出して、ゲートの切り口をつや消し黒、シルバーでタッチアップしました。 それにしても細かいパーツまでキチンと塗り分けられてますね・・・ シャーシの塗り分けは本当に素晴らしいです! 自分で塗り分けるとなると、色ごとにマスキングが必要でとっても大変。 ただ…
トラックバック:0
コメント:10

続きを読むread more

プリペイントのトヨタ86 製作記 その3

前回の続きです。 まえにお伝えしたように、最近は忙しくて帰宅も遅いので なかなか製作記を書くことができず申し訳ありませんです・・・ で、この前はリア周りを作りましたが今回はウィンドウの取付けです。 ウィンドウは塗るのが面倒な黒い縁取り(黒セラが)塗装済み。 とてもシャープに塗り分けられていますが、ウィンドウ全体に細かい…
トラックバック:0
コメント:4

続きを読むread more

プリペイントのトヨタ86 製作記 その2

今回はリア周りを組み立てます。 なぜフロントから組み立てないのかというと、このキットはフロント周りより リア周りのパーツの合いが悪いので、前回製作した時と同じく先にリアから始めます。 まずはリアバンパーに黒いガーニッシュを取り付け。 ガーニッシュもキチンとつや消し黒が塗装されているので質感も上々。 ガーニッシュ中央のバ…
トラックバック:0
コメント:12

続きを読むread more

プリペイントのトヨタ86 製作記 その1

お待たせしました。ようやく製作スタートです。 最近はちょっとバタバタして、製作記を書く時間がなかなか取れませんでした・・・ 来月は年度末ということで仕事も忙しくなり、しばらくは更新が遅れるかもしれませんが お許しください(って、お前は暇な時でもあまり更新していないだろ!という突っ込みはなしで 笑) 今回はプリペイントキッ…
トラックバック:0
コメント:9

続きを読むread more

プリペイントのトヨタ86も買ってみました。

今回はアオシマのプリペイント(塗装済み)のトヨタ86のキットレビューです。 私がプラモを作る上でかなり重要視するのは塗装。 いかに実車に近い色調・質感(ツヤあり・半ツヤ・ツヤ消し)で美しく塗り分けられるか ・・・というのがテーマ(ただしそれがちゃんと実践されているかどうかは別問題 笑)なので、 プリペイントモデルにはあまり興…
トラックバック:0
コメント:20

続きを読むread more

430 セドリック セダン 製作記 最終回

こちらも大変お待たせしました。完成お披露目です。 昨年の11月はじめ、ちょうどピンクのクラウンを バタバタと製作していた頃に完成した アオシマの430セドリック セダン 200E GLです。 こちらもオー集で初お披露目となりましたが、あれから2か月以上経って ようやくこちらでも完成画像をアップできました・・・ …
トラックバック:0
コメント:18

続きを読むread more

ピンクのクラウン製作記 最終回

お待たせしました。ブログをご覧の方へ完成お披露目です。 クラウン特別仕様車 アスリートG “ReBORN PINK” 通称「ピンクのクラウン」です。 昨年11月22日の完成から2か月経ってようやくこちらでもお披露目できました・・・ 約3週間のスピード製作だったため、塗装が完全に乾燥していない状態で 研ぎ出しをした…
トラックバック:0
コメント:22

続きを読むread more

ピンクのクラウン製作記 その6

今回は内装の組み立てと最終仕上げです。 ピンクのクラウンの製作も大詰め。あとは内装を組み立ててシャーシに接着、 最後にボディを被せれば完成ですが、このあたりは 「2015オートモデラーの集いin名古屋」の開催日(11月23日)の直前、 21日深夜から22日午前中にかけての徹夜作業だったため、 睡魔と時間に追われ大変でした・…
トラックバック:0
コメント:12

続きを読むread more